2012年4月22日日曜日

感動的に美しいモノ 3つ

その1

市内のボランティアグループ「猪名川花の会」の皆さんと一緒にお世話をしている、河川敷にある円形花壇です。
パンジーやチューリップ、キンギョソウが咲き誇っています。
5月の連休くらいまでがピークなので、是非、散歩がてら鑑賞してください。

その2
先日、ある市民の方と話していて、とても感動いたしました。
その方は、年金暮らしの高齢の女性の方なのですが、非課税世帯であるにもかかわらず毎年、池田市に寄付をしているとのことです。
「医療とか、なんやかやと池田市にお世話になっている。非課税世帯だから何のお返しもできない。せめてもの感謝の気持ちとして、小額だけど寄付をさせていただいている。」
とのことです。
金額の多い少ないではなく、この方の『心』がすごいと感動しました。
昨今の厳しい経済状況の中で、いかにして払うべき税金などを減らせるかといった相談を受けることが多いなか、始めは我が耳を疑いました。池田市の市民にこんな『美しい心根』をもった方がおられることに、誇りすら感じました。
現在池田市は、市税収入がピーク時に比べて30億円以上も減少し、更なる行財政改革に取り組まざるを得ない状況になっています。
しかし、そうした大きな金額計算だけでは見えてこない、こうした方々の真心の積み重ねが市税収入でもあるわけです。
そのことをゆめゆめ忘れることなく、一切の無駄を排した上で、そうした市民の方に本当に喜んでもらえる事業に取り組んでいかないとならないと、改めて決意させていただきました。

その3
先日、宝塚市のあいあいパークに行ったところ、「アフタヌーンコンサート」が開催されていました。
偶然だったのですが、しばし足を止めて鑑賞。ところが、かなりレベルの高い演奏だったので、思わず録画してしまいました。
鑑賞していた人たちも一緒になって楽しんでおられ、本当に素晴らしいひと時を過ごさせていただくことができました。


0 件のコメント:

コメントを投稿