2011年7月19日火曜日

『皇治』選手の試合観戦に行ってきました。


昨日、池田市出身のプロキックボクサー『皇治』こと田中選手の試合観戦に行ってきました。

場所は大阪市港区の世界館。工場街のど真ん中で、以前は工場か倉庫だったところをイベントスペースとして改造したような所でした。
驚いたのは、周辺は完全な工場街なので路駐のしほうだい。駐車禁止じゃないんですね。

試合の方は、田中君が新しいジムに移籍して初めての試合でありながら、ファイナルです。
いつものように、池田市から多くの応援団が駆けつけていました。中には中学のときの担任の先生も来ておられました。
相手はシュートボクシングの選手で、結構ベテランの太田光軌選手です。

試合開始。
いつものようにしっかりとガードを固め、基本に徹する『皇治』選手に対して、相手の太田選手はかなり変則的なスタイルで攻めてきます。
顔面のガードを完全に下ろして、その左で思わぬところからジャブを放ってきます。
パンチに切れのある『皇治』選手に対してノーガードで大丈夫なのか、とびっくりしましたが、目がいいのかちゃんとかわしています。
というより、防御を捨てて責めに徹しているのでどんどんと前に出てきて、『皇治』選手が手を出しにくい間合いに入ってきます。
大田選手の頭が『皇治』選手の顔面にヒットしてまぶたを切るという、アクシデントもあるほどでした。

そんな相手なので『皇治』選手はまともにボクシングをさせてもらえません。かなりやりにくい相手だったと思います。
そんな相手と戦うときは基本に徹するしかないかなぁと思ってみていると、いきなりサウスポーにスイッチしたりして相手のリズムを崩したりしています。こんなこともできるようになったんだ、どんどんと成長しているなぁ、すごいなぁと感心。

そして第2ラウンド、ついに『皇治』選手のパンチが相手の顔面にまともに入って、一発でKO!
『皇治』選手の巧さと強さが遺憾なく発揮された試合でした。
応援に来ていた観客も大満足。


話は変わりますが、キックボクシングの選手は、リング上では威圧的なポーズを取ったりしますが、基本的にふだんはとっても好青年です。さわやかなスポーツマンです。多田ジムの選手でも、こっちが感動するほどすばらしい挨拶をします。
そして、彼らは多くのものを犠牲にしてでも、自分の可能性に挑戦し続けています。いまどきめずらしい青年達です。
しかし、最近では格闘技の人気も低迷化し、「K-1」もなくなってしまいました。

なでしこジャパンの活躍もそうでしたが、スポーツは観るものに感動を与えます。
昨日のキックの試合もそうでした。勝っても負けても、その選手のひたむきさにさわやかな感動を感じました。
そんな彼らが活躍できる場がもっとあればなぁ、将来に対してもう少し明るい希望が持てたらいいのになぁ、と感じています。

0 件のコメント:

コメントを投稿