2012年1月1日日曜日

カーシェアリング生活 スタート

新年明けましておめでとうございます。
本年池田市では、市内のダイハツ工業(株)より超低燃費車「ミライース」や「ムーヴ」を10台提供いただき、1月17日より【ふくまるカーシェアリング事業】をスタートする予定です。
この事業は、タイムズ24(株)との協働で、複数の会員で車を共同利用することにより、車の過剰な利用を抑え、それに伴う温室効果ガス排出量の削減を目的としています。
事業がスタートする1月17日(火)には、オープニングセレモニーとして市役所正面玄関前にて車両贈呈式典やテープカットが行われます。(10時~)

それに先立ち昨年暮れから、池田市民特典として通常1,500円のカード発行手数料が無料となるキャンペーンが行われていたので、私もさっそく登録し入会いたしました。
私自身、昨年初めに自家用車を手放してバイクで活動していたので、とてもありがたい取り組みだったのです。
普段はバイクで充分なのですが、たまにどうしても乗用車が必要となる時もあります。これまではそんな時はレンタカーを使用していたのですが、やはり割高感があったのです。
池田市の【ふくまるカーシェアリング事業】は1月17日からのスタートになるのですが、これと同時に全国に配置されているタイムズプラスのカーシェアリング車両も利用できるということで、本日さっそくカーシェアリングを使ってみました。

予約は自宅のパソコンから行い、私の実家に新年の挨拶に行く目的だったので、2時間予約しました。
市内槻木町にあるタイムズプラスに行き、専用カードにて開錠。思っていたよりも簡単でした。
車はマツダのデミオ。多くの方でシェアするので、車の程度は全く期待していなかったのですが、走行距離930キロのほぼ新車でした。
とても運転しやすく、同乗していた家族も大満足。料金は2時間で1600円。そのうち1000円は毎月初回だけ月額使用料でカバーされるので、実質600円です。しかも、ガソリン代込み!



この事業は、とても市民のためになる!!
市内中心部などで駐車場の確保が難しい等の理由で、車を所有できない生活スタイルの方たちに、きっと喜ばれる!
そう実感しました。1月17日からのスタートがとても待ち遠しいです。
先日行われた市長選挙でも、倉田前市長がこの【ふくまるカーシェアリング事業】について、市民目線での事業を着実に準備してきているので、現在の市政を継続させてほしいと、うったえておられました。
これからも、こうした市民のためになる事業がどんどんと展開されるよう私達議員団も頑張ってまいります。

0 件のコメント:

コメントを投稿