2011年12月31日土曜日

読書感想―「科学技術大国中国の真実」③

さて、この本の著者である伊佐進一氏は、文部科学省課長補佐や同省副大臣秘書官等を歴任されていたのですが、現在は退職をされています。
そして、何をやっているのかと言うと、なんと次期衆議院選挙での大阪6区の予定候補者なんです。

私は一昨年の参議院選挙の時に、当時、石川ひろたか候補としばらく同行させていただいたことがあるのですが、その時の率直な感想として「国会議員にするにはもったいないほどの、すごい人材を投入するんだ!」とびっくりしたものですが、今回の伊佐氏の立候補は更にその上を行く人選だと驚いております。
これからの国際社会の中での日本のとるべきスタンスなど、現時点で既にどの国会議員よりも明確なビジョンを持っており、更には若さと情熱を兼ね備えた人材だと確信しています。

先日、党の会合に参加するために大阪市内へ電車で向かったのですが、その車中でこの「科学技術大国中国の真実」を読みながらそんなことを考えていました。そして、会場に着くと、何と私の左前にその著者である伊佐氏本人がおられてびっくりしました。
本人を実際に目の当たりにすると、とても礼儀正しく、元気いっぱいの好青年でした。こんな青年に、是非、日本の将来を託したいと、素直に感じさせる魅力溢れる人物でした。

時期衆議院選挙に対しては、公明党として、この伊佐氏以外にも新進気鋭の若手2名と、前代表の太田氏や北がわ氏などのベテラン勢で挑む予定です。
どこに出しても恥ずかしくない、素晴らしい候補を揃えていただきました。日本の将来を考えるなら、このうち誰一人として落としてはならない方達ばかりです。

本年は東日本大震災に始まり、なにかと大きな課題が表面化した年だったと思います。
しかし、その一つ一つに対して、公明党は明確な方向性と、その道のエキスパートを揃えて挑んでまいります。その姿勢に対して、国民の皆様のご理解を勝ち取ることができれば、その全ての課題を必ずや大善へと転換していくことができると確信しております。
明年よりは、私達地方議員が先頭に立って現場に入っていき、徹底してこのことを語っていく決意です。

0 件のコメント:

コメントを投稿