2012年2月18日土曜日

子どもの幸福のため何ができるか

昨日、今日と「人権」に関わる催し物が、池田市内で立て続けに開催されました。
昨日は、宇保会館で「平和の文化と子ども展」が開催され、「子どもたちにも、生きる権利、幸せになる権利があるんだ」「子どもの幸福のために、もっと大人が真剣に考えよう!」と再認識させられる内容でした。

4部構成のパネル展示で、
part1 日本にすむ子どもたち
part2  同じ地球にすむ子どもたち
part3  いのち輝く子どもたち
part4  子どもの幸福のために
となっており、非常に寒い日でしたが多くの方が観に来ておられて、私は小南市長と共に鑑賞させて頂きました。

子どもの虐待が年々増加している日本、一方世界に目を向けると児童労働や性の被害を受けている子ども達の悲惨な実態が・・・
子どもの幸福のため何ができるかを、考えさせられる展示会でした。



そして、本日は池田市主催の人権セミナー「心ひとつに 絆を深めるトークとコンサート」が市民会館で開催され、矢崎由美子さんによる講演、稲岡満男氏による津軽三味線の演奏があり、これにも参加させていただきました。
この催しの感想に関しては、次回に書いていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿