2012年5月20日日曜日

「防災フォーラム」草の根の活動


18日、19日の両日で、「防災フォーラム」を3回開催しました。
各会場とも、多くの方が参加していただき、皆さん本当に真剣な姿勢で「防災」について学びあうことができました。
まず、群馬大の片田教授の「釜石の奇跡」のビデオ鑑賞。
これは、約20分と若干長めのビデオなのですが、とてもすばらしい内容だったとの声が多くありました。
そして、私が、約20分の防災についての講演。
その後、「防災」クイズや、池田市に於ける耐震診断・耐震設計・耐震改修に対する費用の補助制度の話や、その他市政報告で約1時間の会合となりました。
参加された方に飽きることなく「防災」への意識を高めてもらおうと、一生懸命に話をさせていただきました。終了後に「来てよかった。」「よく分かって勉強になった。」等の声が多かったことが、とても嬉しかったです。

私の担当はこの3会場で終わりなのですが、池田市公明党としてこの5月に市内各所で、トータル15回開催いたします。
関西大学社会安全学部長の河田 惠昭氏は、防災に関しては「住民のモチベーション・動機が弱まらないように、一人ひとりに説明していくことが大事」であると語っています。
そして、その住民の理解に向けての「防災フォーラム」などの、草の根の活動に取り組んでいる公明党に期待を寄せておられました。
私たち公明議員は、こうした使命感をしっかりと持ちながら、今後も地道ではありますが安心・安全の向上を目指してがんばってまいります。


0 件のコメント:

コメントを投稿