2013年1月29日火曜日

社会全体で、未来を育てる


今の政治の一番の課題は、「過去」を懐かしがったりネガティブになったりせずに、「未来」を育てることだと思います。

しかし、みんな自分の主張はしっかりとするのに、自らが社会のために何かをしようという人が減ってきているように思います。いつから日本人は、他人を喜ばせたり譲り合う精神を失くしてしまったのでしょうか。

そんななか、先日話をしたある年配の方が、こう言っていました。
「消費税が上がるのは、本当はイヤや。でもそれが、これからの子供達や本当に困っている人たちのために使われるんやったら、構わへん。」
そんな方も、池田には多くおられます。本当にありがたいことです。





2013年1月22日火曜日

平和の党、公明党


政治の根本は、どこまで行っても「国民のため」であるはずなのに、国の都合や面子、駆け引き等が優先してしまうことが多々あります。そんなときは「何のための政治なのか」という原点に立ち返るべきではないでしょうか。
また、アルジェリアで日本人が被害を受けている事件についても、人命第一で解決を図ることができなかった事に、悔しい気持ちを禁じえません。


2013年1月15日火曜日

若者のための政策とビジョンを持っている公明党


私たち公明党は、青年の皆様が希望と働きがいを持てる社会を実現するため、本年も、全力で取り組んでまいります。
このたびの衆議院総選挙において、公明党から10名の新人議員が誕生しましたが、そのうち8名は30代、40代の青年議員であり、国際経験や行政経験が豊富な若者たちです。
若さあふれる公明党から、「新しい日本のカタチ」を発信し、未来を担う若者にさらに光を当て、青年が持てる力を生き生きと発揮できるような社会を築いてまいります。





2013年1月9日水曜日

駅頭での街宣活動をスタートしました!


昨日、大阪中の公明議員が集まり、新年のスタートを切る会合がありました。
昨年の衆議院選挙で当選した国会議員や、今年の参院選の杉候補も参加され、元気一杯の会合でした。
本年も、公明党は全国3000名の議員がしっかりと団結して頑張ってまいります。
イメージとして、竹林を目指します。竹は、一本一本バラバラにはえているようで、地下の根っこでは、がっちりとつながっています。
公明のネットワークも同じです。「国民・市民のため」という根っこの部分が同じであり、目的が同じであってこそ、一人一人が天をつく勢いでまっすぐに伸びていけると思います。
また、「たとえ一人になっても自分は前進する」という「一人立つ」強さがあってこそ、真の団結はできるとも決意させていただきました。
その決意のまま、今朝、今年初の池田駅での街頭活動を行なって参りました。