2011年5月18日水曜日

最近のご報告 BEST3



1:
本日付けの公明新聞(5・18)に私の記事を載せていただきました。
昨年度に実現した【市内主要8公園における、街灯のLED化】の記事が掲載され、偶然でしょうが私の大きな顔写真の横に「明るくなり・・・」との文字が来ていて、それを見て嫁はケラケラと笑っていました。(TmT)

2:
市議会の公明会派控え室が引っ越しました。
選挙後の新しい会派編成により、公明会派は第2党となり(以前は第4党)これまでの会派控え室から大きな部屋へと引っ越しました。
それはよいのですが、やはり引越しは大変で、特にパソコンの配線が苦労しました。PC5台にプリンター2台、それにコピー機・FAX・輪転機・ネットをランで接続しているので、その接続や設定で約半日ほどかかりました。幸い、全ての接続が問題なく運び、昨日、無事に引越しが終わりました。

3:
監査委員に就任しました。
一昨日開催された5月議会において、私が監査委員に選任されました。
先輩の馬坂議員より
「自分のことは自分で書きにくいやろ。僕のブログに記事を書いておいたから、それをそのまま貼り付けたらいいよ^^」
とのことなので、先輩の記事をコピペします。A(^-^)R(-^ )I(^ )G( )A( ^)T( ^-)O(^-^)~♪


本年度の議会三役が決まりました
2011.05.17.13:28
昨日、改選後初めての臨時議会が開催され、議会三役が決まりました。昨年度は私が副議長でしたが、本年度は多田議員が監査委員に選任されました。2期目の初年度(つまり議員になって5年目)で、監査委員に選任されたケースは多分池田市議会はじまっていらいだと思います。
この4年間で、公明党議員団としては議長一人(吉本議員)、副議長二人(木ノ平議員と私)が議会三役を経験しましたが、この間、代表質問・予算の討論・決算の討論・議案の討論など、新人の多田議員には多大な負担をかけてしまいましたが、彼は見事にそれらをやり切りました。
多田議員の監査役就任には議会の承認が必要でしたが、出席議員「全員の賛成」で了とされました。この4年間、彼が黙々と議会活動に専念してきた事実が認められた証だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿