2011年5月22日日曜日

四国に行ってきました

嫁の親戚の法事で愛媛県の佐田岬に行ってました。
私が行ったのは約10年ぶりだったのですが、やはりそれだけ皆さん年をとられており、集落全体としてかなりの高齢化が進んでいました。自然に囲まれて生活しているからか、非常に元気な方が多いのですが、それでも何かあったときには私達都会のようには行きません。隣近所、地域の力と言っても、皆さん高齢者ばかりですから。
嫁の親戚は、「老後のことなんか、気にしとったらキリがないから考えないようにしてる。」と笑ってましたが、田舎に行くほど、高齢化は大きな問題だと実感して帰ってきました。

それと、佐田岬と言うと、伊方原子力発電所があるのですが、やはり主要道路には「原発反対!」の看板がかかっていました。
クリーンエネルギーを模索する意味からか、地形を利用した風力発電の風車も設置されていました。60 基の風車が並んで、総出力約 6 万 kW の四国最大の風力発電基地だそうです。伊方原発では、原子炉 3 基で約 200 万kW の電力を常時発生、そのエネルギー格差の大きさに驚きました。そして道の駅などおみやげ物やでは、「風の街」としてアピールしていました。
しかし、その風力発電も、低周波公害や自然環境への影響が未知数だとか、まだまだ過大は多いようです。

話は変わりますが、ホームページを更新しました。
「お絵かきパズル」新作をアップしました。
もともとプロ作家時代の作品などを掲載しているのですが、「はたしてどれだけの人が見てくれているのだろう?」と心配していたのですが、今回の選挙でまわっているときに、何人かの方から「お絵かきパズル、楽しみにしてますよ」と声をかけていただき、嬉しく思いました。
ということで、一気に15作品アップしました。楽しんでください。

0 件のコメント:

コメントを投稿