2011年6月24日金曜日

池田市の景勝 Best5

ホームページトップのスライドショーを更新しました。

これまでは【TDR48】(ただりゅういち48歳)でったのですが、この7月2日が私の誕生日なので49歳になってしまうからです。
更新したスライドショーは、私が今、議員としての思いを表したテキストとともに、池田の景勝地のイラスト5枚で構成されています。
このイラストは、私のお気に入りの写真をパソコンで加工し、色調や細部の修正などを施して、イラスト風にしたものです。


先日、倉田市長と懇談する機会があり、市長に「池田の一番好きなところはどこですか?」と尋ねたところ、「五月山です」とのこと。
よそに出かけたりしていて池田に帰ってきたときに、そこには五月山があって、風が吹いていて、木々のにおいがして・・・
「やっぱり池田はいいなぁ」と。
同感です!



池田城。
毎年5月に、文化振興財団主催で薪能が開催されます。夕闇迫る中、薪で照らし出された池田城をバックに繰り広げられる幽玄の世界は格別です。
そのほかにも年間を通して、各種のイベントが開催されています。


水月公園。
池田市は、織姫伝承が取り持つ縁で、中国、蘇州市と友好都市関係を結んでいます。 ここには、その蘇州から贈られた斎方亭と石門とがあります。
また花菖蒲が見事で 6月初旬~下旬が見ごろです。


がんがら火祭り
池田の夏と言えば、このがんがら火祭りと猪名川の花火大会。
正保元年に起源を持つ、北摂を代表する伝統的火祭りです。祭り当日は、五月山に大一文字がともされ、町には重さ100キログラム長さ4メートルの大松明が二本一組で繰り出し、光々と火を燃やしながら練り歩きます。


落語みゅーじあむ
始めここには大阪空港のイラストを入れていたのですが、私は本年【第3回 社会人落語日本一決定戦】の会派代表委員ということで、このイラストにしました。
平成19年4月に開館。昨年には向かいに「池田呉服座」も復活し、多くの観光客でにぎわっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿