2011年6月26日日曜日

中山連山踏破!

何故かこの時期になると無性に体を動かしたくなります。
と言うことで昨年は、地元五月山に登りました。
本年は、中山連山を踏破してきました。

阪急中山駅から歩き出し、中山奥の院を経て、中山山頂。
その後、尾根沿いに西に進み万願寺へと出て、川西能勢口に到着。
約12キロ、高低差410mを5時間ほどかけて歩いてきました。

思っていたよりもかなりハードなコースで、ふらふらになりながらやっと踏破といった感じでした。
中山奥の院までは、年配の参拝者もかなり歩いておられ、ゆっくり登る私の横を追い抜いて行かれます。
またこのコースは中山の住宅地を回り込むような形になっており、そこには私の母校である「宝塚東高校」もあり、30年ぶりに母校のチャイムの音を聞くこともできました。

そしてなんといっても極めつけは、万願寺の前の自販機で買った缶ビールの美味しかったこと!
「生きていてよかった~」とまで思えるほどの味で、そこまでのしんどかったこと、辛かったことも全て吹っ飛んでしまいました。
クセになりそうです(≡^∇^≡)

たっぷりとかいた汗と共に、日頃のいろんなストレスも流し去り、気分爽快の山歩きでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿