2011年6月18日土曜日

素晴らしい町歩き系ブログを発見!

先日、呉服小校区の地域分権コミュニティが、呉服(くれは)神社にまつわるイベントを企画しているとの話を聞き、私もしっかり勉強しておかなくてはと思い、ネットで調べてみました。
すると、とても興味深いブログにめぐり合いました。
それは、大阪市北区で働く会社員の新之介さんが書かれている「十三のいま昔を歩こう」というブログで、JR大阪駅周辺や、旧街道沿いに古い街並みが残る豊中・池田などを、明治時代の測量地図などの参考文献と照らし合わせながら自身で歩いて書かれているものです。
池田市に関する記事も大変多く、そこに住んでいる私達も知らなかったことや、普段何気なく気にもしていなかったことがこんな意味があったのかと驚く記事がいっぱいありました。
今回は、「呉服の里・池田に2つの神社あり」という記事を紹介しますが、他にも紹介したい記事が満載です。

「呉服の里・池田に2つの神社あり」

0 件のコメント:

コメントを投稿