2011年7月3日日曜日

議会報告会を開催

昨日、市内の宇保会館で「6月議会 議会報告会」を開催しました。

土曜日の午前中ということで、どれくらいの方が参加していただけるのか少し心配しておりましたが、30名以上の方が集っていただきました。
また、それまでに開催の告知のために何人かのお宅を訪問させていただいたのですが、一軒一軒かなり話し込ませていただきました。選挙のご挨拶のときはろくに会話もせずに訪問していましたので、じっくりといろんなご意見ご要望を聞くことができて、とても有意義でした。

「議会報告会」で話した主な内容としては、
・選挙公約であった、議員報酬の1割削減が実現したこと。
・更なる子育て支援策として「ふくまる子供券」が実現したこと。
・「学校施設再編整備計画」
についてであります。

私からの報告の後、質疑や要望をお聞かせいただく時間を取ったのですが、かなり突っ込んだ意見もあり池田市民の政治への関心の高さが感じられました。その中から、今後の課題や取り組むポイントなども見えてきて、私自身にとってもとても勉強になりました。

公明党は全国的に議会改革の一環として、「議会報告会」なども含めて議会の「見える化」を提唱しています。
議会が市民から遠く離れた存在にならないよう、市民生活の現場の声が届く身近なサポーターとなれるよう、これからもしっかりと取り組んでいきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿