2011年12月26日月曜日

小南新市長、元気に登庁




寒風吹きすさぶ中で行われた、池田市の市長選挙。
小南候補の勝利で、明けて本日、さっそく市役所に元気に登庁されて職務に励まれておりました。

今回の選挙戦を通してつくづく思うことは、倉田前市長も含めて、あの年代(60代)の方達ってなんて元気なんだろうということでした。
私も応援で何度か遊説にお供させていただいたのですが、あまりの寒さに体力を消耗し、かなり参ってしまいました。しかし、候補本人はフルに動いていたにもかかわらず、疲れるどころか日増しに元気になっていかれるのです。
今の60代、恐るべしです。

そういえば、先日見たNHKの特集で、最近は定年以降に新たに会社を起こされる起業家が多いという番組がありました。
それまで培った経験や技能を活かして、新しい発想で事業展開をされていました。しかもそれがかなりうまく行っているとのこと。
本来であれば、支えられる側になる方たちが、更に元気に現役世代以上に頑張っておられる。日本はまだまだ大丈夫だと思いました。
次の課題は、そうした活力をいかに次の世代に引き継いでいくか、そうした後継の育成だと言っていました。

私達若い世代の議員も、しっかりと実力をつけるべく、更に頑張っていかなくてはと、決意を新たにしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿