2012年5月1日火曜日

「防災」に取り組む公明党 ④


○防災フォーラムを開催! 公明党大阪府本部

公明党大阪府本部では今後想定される東南海・南海地震に備える意味で関西大学社会安全学部長の河田 惠昭氏をお迎えし、『防災フォーラム』を3月にシティプラザ大阪で開催しました。
佐藤しげき府代表をはじめ、私たち府本部所属の議員・党員のほか、府内自治体・学校関係者らが多数参加されました。池田市からも危機管理課の職員が参加されていました。



基調講演を行った河田惠昭教授は、「自助」「共助」「公助」の考え方に触れて、その割合は7:2:1であるとし、「自助」の大切さについて訴えました。また、「自然は人間社会の弱い部分を攻めてくる」「自然も過去最高記録の更新を狙っている」と、災害対策を通じて社会のあり方を考え直すべきと強調しました。
そして最後に、「住民のモチベーション・動機が弱まらないように、一人ひとりに説明していくことが大事」であるとし、住民の理解に向けて、草の根の活動に取り組んでいる公明党に期待を寄せていました。


0 件のコメント:

コメントを投稿